Standby Tune

Android,iOSのアプリ開発について発見した事、感じた事をまとめます

Swiftで簡単にレイヤード・アニメーションを定義できるライブラリ”Anima”を作りました

そろそろ世界的なiOS Application Engineerの祭典「WWDC」が間近ですね! 僕は今回始めてのWWDC and 海外となるので、非常に楽しみかつ緊張しております。英語通じるだろうか・・・。 現地や世界中のエンジニアからいろいろ開発事情などのお話を聞いて回りた…

MacのMarkdownエディタ「Bear」が素晴らしい件について

12月に入ってから、 Evernoteがプライバシーポリシー改定 の件で炎上しました。 僕はもともとEvernoteを黎明期から使用して来ましたが、バージョンアップするたびに当時のシンプルなエディタから、こんな機能までいるのか?というほど高機能に進化し、個人的…

意図を理解していないのに「こんな◯◯は◯◯じゃない」と言うのをやめたい

先日、ふとテレビをつけてみると、陰陽師のドラマが放送されていた。 CGのあまりのチープさにずっとは見ていられなかったけども、市川染五郎演じる安倍晴明に少しの違和感を感じる・・・。 正直言ってしまうと、陰陽師自体には全く興味はないし、夢枕獏の小…

UIViewの枠外に矢印を表示させる

UIViewに図形を描画する方法はいろんな方がまとめて下さり、安易に実装することができるけれども、 枠外に描画するサンプルが見当たらなかったので作ってみた。 こんなかんじ やっていることは鼻くそほじるぐらい簡単で、 単にCALayerを作ってPathで矢印を描…

エンジニアリングがしたいのであって、工作がしたいのではない

社会人として4年が過ぎ、スマートフォンアプリプログラマとしての経歴も3年が過ぎようとしていた。 新卒の時にお世話になった人に引きつられ、新しい会社もガリガリとアプリを作ってなんとか食いつないできている。 ゲームはまだ作れないにしろ、iOS,Android…

2015年にやってみたい事を箇条書きであげてみる

一年の計は元旦にありと言うけども、結局目標もなにも決めずに既に2015年も10日程過ぎてしまった。 去年は会社も変えた事で(と言っても、先輩についてきただけなのであまり環境は変わってないけども)、なんだかドタバタした一年となってしまい、あんまりちゃ…