Standby Tune

Android,iOSのアプリ開発について発見した事、感じた事をまとめます

2015年にやってみたい事を箇条書きであげてみる

一年の計は元旦にありと言うけども、結局目標もなにも決めずに既に2015年も10日程過ぎてしまった。
去年は会社も変えた事で(と言っても、先輩についてきただけなのであまり環境は変わってないけども)、なんだかドタバタした一年となってしまい、あんまりちゃんとした目標を立てて行動することができなかった。
それを言い訳にしてはいけないのだけども・・・。

とりあえず一年の計画を立てる為にも、 今年一年達成する/しないに関わらずやりたいことを箇条書きで以下にまとめてみる。

TOEICでスコア750点を超える

昨年度末やったTOEICのスコアが600だったけども、これじゃ全く使い物にならない。
最終的には800は超えたいなーという気持ちはあるけども、
とりあえず今年あたりには700を目標に、できれば750を超えておきたい!
TOEIC|コミュニケーション英語能力を測る世界共通のテスト

4冊ぐらい洋書を読む

前回のTOEICのうち、リーディングスコアがあんまりにもあんまりだったので、リーディング力を鍛えたい!
毎回毎回洋書は読みたいなとは思ってはいたけども、どの程度のレベルのものがいいのか分からず、手を出すことができなかった。
最近こちらの記事を見させて頂いて、Lexile指数の存在と、Amazonがその指数を元に適切な洋書をまとめてくれていることがわかった。

TOEICのスコアから、自分のLexile指数が815Lだったので、とりあえず日本語で読んだことのある星の王子様でも読んでみるかな・・

基本情報技術者試験に合格する ★

プログラマーだってのに、基本情報も持ってないってどうなんだ。
ずっと面倒くさくってとってなかったけども、そろそろ取っておきたい気持ちが・・。
試験日は一番早いので4月19日(日)。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:平成27年度春期試験について

Android技術者試験に合格する

メインはiOSではあるけども、最近はAndroidの案件に関わることも増えてきた。
3年ぐらい前はAndroidメインでやっていたけども、最近では Fragmentとかの新しい概念が増えてきたので、これを機に基礎からAndroidの技術を固めておきたい。 けど受験料が15,000円か・ ・高いなぁ・・
アプリケーション技術者認定試験 | Education

FP2級に合格する

FP3級は持っているけども、そろそろ2級を取得しておきたい。というか、そろそろ3級勉強した内容が抜けてきてしまった。
勉強しなおすのであれば、じゃあ2級でも取っておいちゃおうっていう軽い気持ち。

2015年度試験日程・科目・受検手数料 |一般社団法人 金融財政事情研究会

とりあえずこんなものかな・・
思いついたものから、逐一追加していく予定。